ITとdesign エンジニアのブログ by エンジ庭

IT業界のトレンドなどIT分野について学んだ事を書いていきます。プログラミング技術などについて現在Qiitaメインに書いてますので、そちらを参照ください。  https://qiita.com/kota_sho

SQL 基本編

2019-08-24

 

SQLを勉強中なので、学んだ内容を何回かに分けてまとめていきます。

 

第一回 基本編

1、SQLを書くにあたって、自分なりに重要だと思ったこと

2、SQLの流れ(順番)

3、型

 

 

1、SQLを書くにあたって、自分なりに重要だと思ったこと

・読みやすいように改行や、インデントをつける(所属する組織、チームのコーディング規約に従う)

 

・テーブル名に別名をつける

 AS  T1やAS  T2など別名をつければ見た目もスッキリし見やすくなる。また書く手間も省ける

 

・関数を全て覚える必要はない

関数は多く、またRDBMSによって使える、使えないがあり統一されていないので、今やりたい処理は何か整理し、リファレンスなどで都度調べればOK。もちろんよく使う関数は覚えておけば便利。

 

・文が長くなる場合、処理ごとにパーツに切り出して考えると整理しやすい

例えば、サブクエリなど、別途その部分だけSQL文を書き取得したい情報がちゃんと取れるか確認してみるなど。

 

2、SQLの流れ(順番)

処理実行の順番

FROM

JOIN

WHERE

GROUP BY

SUM, AVGなど

HAVING

SELECT

DISTINCT

ORDER BY

LIMIT

 

記述の順番

SERECT

FROM

WHERE

GROU BY

HAVING

ORDER BY

 

3、型

INTEGER  整数

DECIMAL 固定小数点数

FLOAT 浮動小数点数

CHAR 固定長文字列(文字数が最大長になるまで空きを半角スペースで埋める)

VARCHAR 可変長文字列

DATE 日付

DATETIME 日付・時間