ITとdesign エンジニアのブログ by エンジ庭

IT業界のトレンドなどIT分野について学んだ事を書いていきます。プログラミング技術などについて現在Qiitaメインに書いてますので、そちらを参照ください。  https://qiita.com/kota_sho

Font awesome

font awesomeとは webサイトなどでアイコンフォントを表示できるようにするサービス。様々なフォントがあり、好きなアイコンを自由に選んで使える。有名な企業やサービスのロゴマークなどもある。 使い方: 今回はCDNを使う方法をまとめます。 CDN(content …

JavaScript 基本の文法

目次: 1、基本的な文法 2、文字列と数値 3、変数 4、オブジェクト 5、条件判定のための型と式 6、関数 1、基本的な文法 ・文の終わりにはセミコロン console.log(’出力’); ・変数 変数の定義 var 変数名; var name; 変数に値を代入 変数名 = 代入す…

HTML / CSS 基本

HTML headタグの内容 主に画面に表示されない情報 ・画面タイトル ・記述される文字コード ・リンクタグ ・metaタグ ・CSS ・JavaScript <meta charset = "UTF-8"/> 文字コードの指定。文章の文字コードを定義。 <title>htmlのタイトル</title> タイトルタグ。ブラウザの上部(タブ)に表記される。 <link rel = "stylesheet" href = "./css/style.css"/> </link></meta>…

T-SQL ユーザー定義関数、エラー処理 他

変数 DECLARE @変数名 型名 SET @変数名 = 代入値 または SELECT @変数名 = 代入値 DECLARE @変数名1 型名 @変数名2 型名 SELECT @変数名1 = 代入値 , @変数名2 = 代入値 テーブル変数 ・実行時のみメモリ上に存在する仮想テーブル ・通常の…

T-SQL ストアドプロシージャー編

ストアドプロシージャー ストアドプロシージャーとは データベースに対する連続した複数の処理を1つのプログラムにまとめ、データとともに保存できるようにしたもの。 例えば、毎回SELECT文を書くのは手間なので、「こういう処理をしたい時のプログラム」と…

リーダブルコード

リーダブルコード プログラマのバイブル「リーダブルコード」についてまとめていきます。 コードは他の人(未来の自分)が最短時間で理解できるように書かなければならない。 行数は必ずしも短ければいいわけではなく、複雑な1行より分割されて整理された2…

IT用語まとめ 随時更新

IT用語まとめ 都度、学習用ノートにメモしていたものを一旦まとめます。 プログラミング、ネットワーク、インフラなどITに関する言葉が含まれています。 未分類のため順不同です。 また整理して、わかりやすくまとめます。 API あるコンピュータープログラム…

続・ブロックチェーン

前回は、ブロックチェーンの基本の仕組みについて書きました。 暗号化技術、コンセンサスアルゴリズム、P2P、分散型台帳の技術により、 箱に入れて並べて、みんなで確認し、中央で管理する人は置かずに、記録を全員で管理 事により自律分散型の情報管理のシ…

ブロックチェーン

ブロックチェーン ブロックチェーンに興味があったので色々調べてみました。 よく聞くし、なんとなくわかるけどちゃんと仕組みが理解できていませんでした。 丁度中田敦彦さんが動画で解説されており、わかりやすかったので 自身の学習用メモとしてブロック…

SQL WHERE句に書けるもの、書けないもの

2019-09-01 WHERE句はテーブルから情報を取得する際に、条件をつけることができます。 販売単価を取得したい、条件として価格が100円以上のものとしたい場合、 SELECT hanbai_tanka FROM Shohin WHERE hanbai_tanka > 100 いろんな条件で取得したい時、つい…

SQL 関数まとめ編(SQL Server向け) ※随時更新

2019-08-28 SQLを勉強し始めて、よく目にする関数をまとめていきます。 RDBMSによって使える関数が異なりますが、SQL Server向けの関数をまとめます。 集計関数 AVG 平均を計算 SELECT AVG(販売単価) AS 平均単価 FROM Shohin COUNT 行数をカウント SELECT C…

SQL 結合編

2019-08-27 結合も集合演算子と同じようにテーブル同士をくっつけます。 集合演算子が行を足し合わせる(テーブル同士を上下にくっつける)に対し、 結合は列をくっつけます(テーブル同士を横にくっつける)。 結合の種類: 内部結合 INNER JOIN 左外部結合…

SQL 集計演算子編

2019-08-27 集合演算子 構造が似たテーブルを合算させることができるのが集合演算子。 構造が似たというのは、列数、列名が同じテーブルのことです。 例えば、家計簿データベースで行数が増えてきたので、アーカイブテーブルに古いデータを写した場合、構造…

SQL 述語、CASE文編

2019-08-26 述語は戻り値が真理値になる関数のこと 目次: 述語 ・LIKE述語 ・BETWEEN述語 ・IS NULL, IS NOT NULL CASE文 文字列の部分一致検索 LIKE述語 文字を検索する際、文の一部分だけを指定して、それが含まれる文字を探してくれる便利なLIKE述語。 …

SQL サブクエリ編

2019-08-25 サブクエリは副問い合わせともいい、SELECT文をネストして欲しいデータを探します。 下記では、FROMの後に、さらにSELECT文を使っています。 順番としてはまず()内のサブクエリが実行され、その後1行目のSELECT文が実行されます。FROMで参照し…

SQL トランザクション編

2019-08-25 トランザクションは 「データベースに対する1つ以上の更新をまとめて呼ぶ時の名称」です。 トランザクションを使う目的は、処理の途中で予期せぬトラブルでコンピューターの処理が中断してしまった時に整合性を保たせるためです。 例えば、銀行…

SQL 集約と並べ替え編

2019-08-25 集約と並べ替え 集約関数 行数を数える COUNT関数 SELECT COUNT(引数) FROM テーブル名 全行数えるなら(*)を利用。 SELECT COUNT(*) FROM shohin; NULLの行を除外したい場合、対象とする列を限定して引数に書く。 SELECT COUNT(shiire_tanka) …

SQL 検索の基礎編

2019-08-25 SQL 検索編 ・基本の形 SELECT 選択列 FROM テーブル名 SELECTの後に選択したい列(カラム名)を書きます。AS 〜 とすることで別名にすることができます。ASを付けた場合、AS以下の名前が列名として表示されます。 FROMのあとは、データを取って…

SQL DB・テーブルの作成、編集編

2019-08-24 データベース、テーブルの作成、編集 SQLはデータベースに指令を出して得たい情報などを取得できる言語なので、 まずはデータベースありきです。 データベース内では様々なテーブルがあり、それら各々のテーブルから、またテーブル同士を結合させ…

SQL 基本編

2019-08-24 SQLを勉強中なので、学んだ内容を何回かに分けてまとめていきます。 第一回 基本編 1、SQLを書くにあたって、自分なりに重要だと思ったこと 2、SQLの流れ(順番) 3、型 1、SQLを書くにあたって、自分なりに重要だと思ったこと ・読みやすい…

夏からエンジニア

2019-08-09 今夏新たな職場に転職します。 半年前に前職を退職し、プログラミングスクールで学習〜転職活動を経て新しい仕事を始めます。 今回は職種も変わりまた一からのスタートですが、毎日自己投資して成長していきます。 引き続きブログも書いていきま…

個人アプリまとめ

2019-07-17 勉強も兼ねて家計簿アプリを作りました。 細かい部分で修正が必要ですがここで一旦、個人アプリ開発に取り組んでみた感想をまとめます。 ①よかったこと ②難しかったこと ③改善できるところ・反省点 概要: アプリ内容:家計簿アプリ 使用言語・フ…

情報収集

2019-07-06 現在転職活動中です。 転職活動にあたり技術力に加え、IT業界の情報収集にも力を入れ始めました。 ①日経コンピューター(雑誌) ②NewsPicks ②IT JAPAN 2019 IT業界の潮流を把握すべく新聞やニュースサイト、雑誌を日々眺めています。 雑誌につい…

予算と現状のリアルタイム表示

2019-06-24 家計簿アプリを開発中です。 せっかくなので、搭載した機能とコードについてたまに紹介していきます。 機能: ・月ごとに収入予算と支出予算を設定することができる ・トップページで当月の収入予算と支出予算が表示される。 ・今月のその時点で…

家計簿アプリ!!

2019-06-23 プログラミングスクールのカリキュラムを修了し、就職活動も徐々に始めていますが、同時に勉強も兼ねて個人的にアプリを開発中です。 今回は家計簿アプリに挑戦です。 アプリ:家計簿アプリ なぜ家計簿か: ・金融に興味があったから。 ・プログ…

SQL

2019-06-06 今回はSQLについて書いていきます。 SQLとはStructured Query Languageの略で、リレーショナルデータベース管理システムと対話をするための言語です。 つまり、データベースに対し、〇〇というデータを追加してほしい、〇〇のデータについて検索…

パンくずリスト

2019-06-03 最終課題メルカリのクローンサイトで実装したパンくずリストについて紹介します。 パンくずはページの階層が深くなった際に、今どこのページにいるのか視覚的にわかりやすくします。 下記実際に実装したページですが、メルカリのマイページに入り…

スライダープラグイン[Slick]

2019-06-02 今回は、最終課題メルカリのクローンサイトで実装した商品詳細ページの画像表示について紹介します。機能はslickというプラグインを使用しました。 下記に実際に作ったページの動画を載せました。 まず作りとしては、 ユーザーが投稿した写真は、…

ナビゲーションバー

2019-06-02 今回は、ナビゲーションバーの実装について紹介します。 スクールの最終課題をチームで開発中と以前、記事で書きましたが、 具体的にいうとフリマアプリのメルカリのクローンサイトを作りました。 私が担当したのは、 ・新規登録ページのフロント…

Railsの大まかな流れ(4)

今回は入力された情報を受け取り、データベースに保存し、そしてデータベースから情報を取得するという流れをまとめます。 まず、ユーザーが入力した情報はparamsというものに入ります。paramsで受け取る際のHTTPメソッドはpostです。 HTTPメソッドとはユー…