ITとdesign エンジニアのブログ by エンジ庭

IT業界のトレンドなどIT分野について学んだ事を書いていきます。プログラミング技術などについて現在Qiitaメインに書いてますので、そちらを参照ください。  https://qiita.com/kota_sho

情報収集

2019-07-06

 

現在転職活動中です。

転職活動にあたり技術力に加え、IT業界の情報収集にも力を入れ始めました。

日経コンピューター(雑誌)

②NewsPicks

②IT JAPAN 2019

 

IT業界の潮流を把握すべく新聞やニュースサイト、雑誌を日々眺めています。

雑誌については、ネットで調べる限りエンジニアが読むべきものとして「日経コンピューターは外せない」ということだったので、6月から読み始めることにしました。

日経コンピューターは隔週の発売なので新刊はまだ2冊しか読んでいません。

なので

 

 

 

 

 

過去半年分のバックナンバーをまとめて購入しました

f:id:Arts91:20190706210843j:plain

毎日ひたすら読んでいます。多いわ笑

 

平成発売分のもありますので「そんな記事古いぜ」と言われるかもしれませんが、

業界の流れを勉強することが目的なので、古いニュース記事も目を通します。

歴史を勉強することも大事かと(IT業界ではついこのあいだのことも古い歴史になるんでしょうか)。

 

雑誌の内容は、ニュース記事がいくつか、特集(注目の企業や話題の技術などが取り上げられています)、コラムなど。僕はニュース記事と特集には目を通し、それ以外に気になるものがあれば読みます。

視点としては「IT企業の情報」というよりか、「ITのこういう技術やシステムが様々な業界や企業、生活にこのように影響を与えている」という見方で書かれているので、身近に感じながら読めます。

最近はIT業界のみならず、最近は様々な業界がデジタル戦略に力を入れていますし、まだ5冊しか読んでませんが、「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」などのキーワードが多く見受けられます。(なぜXなんでしょうか?)

 

 

 

次に、

NewsPicks

有名なニュースまとめサイト(アプリ)ですが、これは、iphoneだと小さいし、パソコンも微妙なのでipadで見てます。ちょうどいいです。

いろんなサイトから引っ張ってきてるんですね。

僕は「ダイヤモンド・オンライン」とか「東洋経済オンライン」とか「日経ビジネスオンライン」とか個別に今まで見てたので、それらから記事がピックアップされているので便利です。

プレミアム会員にはなっていないので、見れない記事はコメント欄見てます。全部見れませんが、それで大体の記事の内容が推測できます笑

 

最後に、

IT JAPAN 2019が7月10日(水)〜12日(金)の3日間、品川のプリンスホテルで開催されます。日経コンピューターを読んでいたら広告があったので3日通し券をとりあえず購入しました。

様々な企業の重役の方や大学の方が講演して頂けるそうです。

テーマは「DXで挑む新時代」なので、最近の日経コンピューターで特集されている内容がメインになりそうです。

 

ちなみに一番の楽しみは、

レスリング選手の吉田沙保里さんのスペシャトークです。

 

いや、IT関係ねえー!!!笑